ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2018年5月

献血活動

梅雨の合間の爽やかな空の下、ソフィアで献血活動を行いました。

沖縄県赤十字血液センターの協力を得て、スタッフをはじめ地域の皆様にも参加して頂きました。

(ドキドキしながら献血を待つスタッフ(不安を笑顔で誤魔化してます。))

日頃は仕事として介護に従事していますが、今回は献血という違った形での社会貢献ができました。

(献血前の血液検査)

ちょっとの勇気と「誰かのために」という気持ちで、みんなで楽しくワイワイとできたことはとてもよかったと思います。

(献血終了後にほっと一息)

今回で2回目の献血車ですが、今後も継続していきたいと思います。

沖縄県赤十字血液センターの皆様、ありがとうございました。

肉フェス in 更生ソフィア

毎年、利用者の皆様が楽しみにしている肉フェスが、427日に更生ソフィアで開催されました。

鉄板の上で焼かれる牛肉と  豚肉、そして焼き鳥、焼きそば・・・

栄養の偏りが心配されるメニューですが、年に一度のバーベキューなので今日はお肉をたくさん食べると利用者の皆さんも意気込んでいます。

豊見城高校からもボランティア2名が参加し利用者へ提供する肉を頑張って焼いています。肉をおかわりする利用者の多さと速さに、食材が足りるか心配していました。

野菜はポテトサラダの下にあるレタス位でまさに肉祭り。

お肉をたくさん食べた後は、デザートのバニラアイス。

利用者にとって、何とも夢のような夕食となったのではないでしょうか。