ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2013年11月

みんなの音楽会

寒さも日に日に増していく今日この頃。
町はクリスマスの彩りで活気付く季節となりました。

ソフィアでは毎年恒例の「みんなの音楽会」へ参加しました。
場所は沖縄市民会館中ホール。

療育音楽の活動を取り組む県内の施設が集い、日頃の成果を発揮します。
(療育音楽→http://www.tmva.or.jp/)

今回、ソフィアはソフィア・更生ソフィア・老人デイソフィア・障害福祉サービスソフィアの合同チームで参加しました。
演奏曲は「芭蕉布」と「いつでも夢を」。

参加者は橋幸夫、吉永小百合になった気持ちで歌い、演奏しました。

来年もがんばって多くの利用者の皆さんに参加してほしいです。

療育音楽に参加したい方はお気軽にご連絡下さい。
098-994-4454

石焼き芋

すっかり寒くなり、秋の気配ではなく、冬の足音がしてきました。
気温の変化についていくのが精一杯です。

その寒さに負けないように石焼き芋パーティーをしました。

厨房のスタッフが午前中から専用の機械を準備し、昼食時にはあまーい香りが施設中漂いました。

やっぱり、そのおいしさは言うことなし!間違えなし!おもてなし!

ということで、本日の利用者の皆様には大変喜んでいただきました。
また是非企画したいと思います。

介護などでお困りの方、お一人暮らしで生きがいがほしい方、是非ご連絡下さい。
098-994-4454

研究発表

食欲の秋、読書の秋、・・・・。

いろいろございますが、ソフィアは研究の秋。
といういことで、平成25年11月2日(土)に開催された平成25年度沖縄県老人福祉施設職員研究大会に参加しました。

会場の沖縄県総合福祉センター

実は今回、研究発表という大役を授かり、ハラハラドキドキでした。


内容は老人デイサービスセンターソフィアで取り組む認知症のケアについてでした。
認知症の方は年々増え、沖縄県内の施設でもケアに悩むケースが多いようで、私たちの取り組みが参加者の皆さんにも共感していただいたようで大変勉強になる有意義な時間でした。

発表に至るまでは利用者の皆様をはじめ、職員一同の協力をいただきました。皆様、ありがとうございました。

これからも利用者の皆さんの安全で安心した生活維持のため、精進する所存です。