ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2013年3月

消防訓練

じめっとしていて何だかうっとうしい天気です。
昼夜の気温差もあり、体調を崩しやすいです。

幸いソフィアでは予防策の甲斐あってか、インフルエンザの感染者もなく、元気いっぱいの日常です。

さて、今日は年に2回実施される消防訓練です。

今回は通報訓練・避難訓練・消火訓練のフルコースです。
特に避難訓練は夜間想定で職員数が少なく、より機敏な行動と判断力が要求されます。

私たちの施設は同一敷地内に事業所が併設されているため、応援体制を見込んだ連携訓練も同時に行われました。
身体の不自由な利用者を安全に避難させるため、あらゆる手段を講じます。

完璧な訓練ではありませんが、課題やこうした方がより避難できるなどの提案があがりとても有意義な訓練でした。

先日、長崎県のグループホームで起きた火災も人ごとではありません。
もちろん、火災を起こさないようにすることが一番大事ですが、万が一火災が起こった場合の対応方法を身に付け、利用者の皆さんが安心して生活できる空間を提供していきます。

毎回、協力いただいている糸満消防本部の皆様、近代防災の皆様、ありがとうございました。ニコニコ

ビンゴ

今日は月に1度の誕生会。

更生ソフィアでは余興の他に「ビンゴゲーム」開催です。

やはり参加型の余興は皆さん集中力が高まり、気合が入ります。

「リーチ!」

「ビンゴー!!」
いつもより大きな声で叫び、みんなで楽しみました。

ひなまつり

3月3日、ひな祭り。
皆さんはどう過ごされましたか?
日曜日のひな祭りはご家族で団欒された方も多いと思います。

ソフィアではおやつにひし餅風の「三色ケーキ」を堪能しました。

餅だとどうしても噛み切ることが難しい、喉につまる恐れがあるのでケーキに変身です。

下段からプレーンケーキ、抹茶ケーキ、苺と洋風にアレンジ。

もしかしたら餅よりも好評だったのではと思います。