ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2019年4月

地域包括支援センターアイリス開所

4月1日に糸満市地域包括支援センターアイリスが開所しました。

高齢者が住み慣れた地域で、尊厳あるその人らしい生活を継続できるよう利用者の立場にたって支援を行っていきます。

私たちの役目は
1.自立した生活を支援します(介護予防ケアマネジメント業務)
 ・要支援1・2認定者、事業対象者の予防支援計画を作成します。
 ・生活機能の低下が見られる高齢者に介護予防事業を紹介します。

2.なんでも相談ください(総合相談)

・高齢者の相談を受けます。
足腰が弱り、家からでなくなった、一人暮らしで食事や生活に困っている、毎日同じ服を着ていて汚れている、物忘れが多く生活に困っているなど

3.高齢者の権利を守ります(権利擁護、虐待の早期発見・防止)

・地域で生活するための支援をします。
年金をもらっているのにお金がないと訴える、金銭管理ができなくなっている、介護サービスが必要だが利用していないなど

4.高齢者を支える関係者と連携(継続的ケアマネジメント)

・介護サービスなどの質問に対して関係機関と連携をとり、地域で支援します。

Tel 995-8600 fax 995-8700

受付時間 月~土曜日 9:00~18:00

糸満市阿波根1021(障害者支援施設 更生ソフィア2階)

社会福祉士・保健師・主任介護支援専門員を中心にスタッフ8名で糸満の北地区を担当します。
【北地区】
西崎町・西川町・潮平・阿波根・兼城・照屋・座波・賀数・北波平・武富

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。