ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2018年12月

第52回沖縄県身体障害者福祉大会へ参加

平成30128日、第52回沖縄県身体障害者福祉大会が与那原町観光交流センターで開催されました。この大会では沖縄県身体障害者福祉展(浦添市美術館1114日~17日開催)の表彰式も併せて開催されており、ソフィアからは縫製の部門で見事受賞された具志堅淳子さん(金賞)、上原弘子さん(銅賞)も表彰式のため、参加しました。

 上原弘子さんは「何を着ていこうか」と前日からコーディネートに頭を悩ませながら参加しました。会場では多くの方々に見守られ、大きな舞台での表彰を大変喜ばれていました。

 

福祉大会はオカリナの演奏や普段見る機会が無い知念高校薙刀部の力強い演技などが披露され、参加者を魅了するとても素晴らしい大会でした。

お二人とも、「来年また頑張って表彰されたい」と意欲を見せていました。

 

ソフィア手工芸クラブは月・金曜日です!

098-994-4454

いちまんパフォーマンスクラブ慰問

糸満市内の小学生1年生~6年生で構成される「いちまんパフォーマンスクラブ」13名の皆さんが、121日ソフィアに慰問に訪れました。

地域の健全育成に取り組む有志の皆さんが団結して結成したいちまんパフォーマンスクラブ。

講師を務めているのは舞踊家の玉城敦子(たまぐすくあつこ)先生。そして演出家の安田辰也(やすだたつや)先生です。

今回の演劇は糸満が世界に誇るミーカガン(水中メガネ)を発明した偉人「玉城保太郎」です。歌・創作舞踊・お芝居をウチナーグチで披露していました。

途中ラップ調でセリフを取り入れる等、沖縄文化と異文化を融合させた観客を驚かせる演出も素晴らしく、前説を担当した更生ソフィア利用者の伊佐重紀氏も「自然と手拍子を取っていた。すごく楽しかった」と興奮していました。

高齢者から障害者まで楽しめる素晴らしいオペレッタでした。