ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2018年4月

介護からの卒業

GW真っ只中ですが、ソフィアでうれしいことがありました。

糸満市から事業受託している通所型A(通称:Aクラス)の利用者が、この度元気になって卒業することになりました。

(司会進行も利用者の方で)

約3年間、まじめにソフィアでの介護予防事業に取り組み、歩くのもやっとの方が、今では週4回の1時間の散歩をするようになりました。

本人曰く、「まじめに頑張りました!」ということです。

(卒業証書授与式)

身体だけではなく、心も充実し、これからは地域での活動となります。いつまでも元気にハツラツと頑張ってほしいです。

(一緒に頑張ったスタッフと)

(一緒に頑張った仲間と)

一緒に介護予防に取り組みたい方、これからの介護に不安な方、ぜひご相談ください。

098-994-4454

 

ソフィア消防避難訓練

328日、自衛消防訓練を実施しました。

更生ソフィア3階個室で火災発生を想定し、火元の発見、通報、初期消火、避難誘導、検索、他部署との連携など、施設で火災が発生した場合の対応手順を訓練しました。

火元の特定や通報、初期消火等は円滑に実施していました。

訓練に参加した職員からは、「実際の火災に近い訓練だった。改善すべき所が明確になったとおもう」と訓練を振り返っていました。

訓練終了後、糸満消防署員から消化器の取り扱いの説明を受け、実際に訓練用消化器を用いて訓練を実施しました。

ソフィア利用者が安心して施設生活を送ることが出来るよう今後も訓練を怠らないようにしていきたい。

糸満消防署の皆様、御協力ありがとうございました。

なんぶトリムマラソン

「ゆめ あい NANBU」をテーマに、第30回なんぶトリムマラソンが318日(日)開催されました。

今回で30回目となるこの大会に、ソフィア5名、更生ソフィア5名の利用者が車椅子部門にエントリーしました。

春風を感じながら、それぞれ自分のペースでゴールをめざし、沿道の温かい声援を頂きながら最後のレースを楽しみました。

5kmという長いコースにヘトヘトになりながらも、ゴール前では職員の力を借りず最後の力を振り絞って笑顔で完走しました。

ソフィア利用者の上原弘子さんは車椅子部門3位入賞し、くまのプーさんの帽子をつけて参加していたため、パフォーマンス賞も頂き、ダブル受賞で表彰されました。

なんぶトリムマラソンは今回で最後ですが、毎年参加している利用者の皆さんにとって、今まで頑張って参加したことは良い思い出になっていると思います。