ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2017年8月

認知症サポーター養成講座 in 阿波根

「認知症」という言葉が社会に浸透してきました。

一昔前までは「痴呆」という言葉で表現され、気分や性格の問題と誤解を受け、適切な治療も受けられないこともありました。

この「認知症」の方は全国で460万人を超え、2025年には700万人を超えるといわれています。

この「認知症」を正しく理解し、「認知症」があっても安心して安全に暮らせるようにみんなで一緒に支えあう地域づくりが必要です。

その第一歩として、今回、糸満市阿波根区で認知症サポーター養成講座を開催しました。

講師を務めたのは老人デイサービスセンターソフィアの相談員で認知症キャラバンメイトの中沼あづささんです。

受講された方は皆さんとても熱心で質問も多く、大変有意義な時間となりました。

また、今回は特別に認知症を防ぐような運動を取り入れた体操を理学療法士の赤嶺世里奈さんに指導してもらい、声を出しながら笑いっぱなしの講座となりました。

協力いただきました阿波根区民の皆様、糸満市の担当者の皆様、ありがとうございました。

ソフィアをご利用希望の方はお気軽にお電話ください。

098-994-4454

認知症サポーターキャラバン  http://www.caravanmate.com/

Senior Wave掲載

みなさん、元気ですか?

毎日を生きがいをもって生活するって大事なことですね。

さて、沖縄タイムスの付属誌「Senior Wave」に老人デイサービスセンターソフィアの活動が紹介されました。

地域の皆様の健康と元気づくりのため、週に3回(月・水・金)の午前中に運動プログラムを中心とした介護予防に取り組んでいます。

最初は活動に不安があり、うまくいかない方でも専門の理学療法士が安全に活動ができるように優しくサポートし、あっという間に笑顔になります。

体操に取り組んでいる姿は背筋が伸び、声が出て、まるで部活動に励む高校生です!

この活動は糸満市からの事業受託で行っており、これからも、これまで以上に高齢者が元気になるための「介護予防・日常生活支援総合事業」として取り組んでいます。

参加ご希望の方は是非ご相談ください。

見学だけでも受け付けています。お気軽にご連絡下さい。

098-994-4454

職場説明会-ソフィア

暑い日が続き、ちょっと夏バテにご注意!

熱中症対策のため、エアコンを使用することでインフルエンザになることも心配です。

やっぱり規則正しい生活と水分補給を心がけましょう。

 

さて、ソフィアでは夏バテにも負けない職員を募集しています。

今回、平成30年度新規採用に向けた職場説明会を開催いたします。

年度途中の採用も大歓迎です。少しでも介護に興味のある方はお気軽にご参加ください。

尚、会場準備のため事前に申し込みが必要です。お忘れなく!

説明会概要

と き:平成29 826(土) 

  ①10001200(受付930~)14001600(受付1330~)

ところ:障害者支援施設 更生ソフィア(2F)  糸満市字阿波根1029-10

対 象:今年度卒業見込みの高校生・大学生・介護職ご希望の一般  

    ※介護職以外の他職種も大歓迎です。

内 容:施設概要の説明、施設見学、募集内容の確認

面接ではありませんのでお気軽にお申込みください。

申込み

申込方法:下記申込み先へ事前にお電話ください。

申込期間87日~822日  月曜~金曜9001700(電話受付

申し込み先

社会福祉法人 以和貴会 障害者支援施設 ソフィア(総務課)

098-994-4454