ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2017年6月

食事体験

梅雨明けが待ち遠しい、今日この頃。

 

ソフィアに来ている実習生が特別職体験実習をしました。

今回、指導を務めたのは、照屋幹子さん(言語聴覚士)、吉本香さん(管理栄養士)です。

 

参加者は

沖縄リハビリテーション福祉学院言語聴覚学科1名、

琉球リハビリテーション学院理学療法学科2名、

沖縄水産高校福祉サービス系列2

4名です。

 

将来の医療・福祉従事者ということで、指導にも熱が入りました!

実習生たちも学校では学べないことを聞いて、見て、嗅いで、食べて、感じました。

 

実習生は、「ミキサー食は見た目も何の料理かわからない。味もわからない」「刻み食は常食とほとんど変わらないので美味しかった」といろんな感じ方をしていて、きっと将来この体験が活かされるのではと思います。

 

ソフィアでは実習受け入れなどの人材育成を積極的に行っています。

もちろん、新人教育も力を入れているので、未経験者でも働けます。

ご希望の方はいつでもご連絡下さい。

098-994-4454

糸満ハーレー

 

旧暦54日(ユッカヌヒー)、ソフィアがあるウミンチュの町、糸満市では毎年恒例の糸満ハーレーが開催されました。

梅雨とは思えない日差しが強い良い天気の中、利用者8名で見学に行きました。

 

頑張って爬竜船を漕ぐチームを利用者の皆さんも手を叩いて、応援していました。

糸満ハーレーの一番の見どころ「クンヌカセー(転覆競漕)」では、その迫力に圧倒され目を丸くされていました。

-スイカもゲットし大満足-

また、職域ハーレーでは関連施設である介護老人保健施設サクラビアが出場していました。残念ながら決勝へ進むことは出来ませんでしたが、最後まで必死で漕いでいる姿に感動しました。大健闘でした!

来年はぜひソフィアチームで出場したいです。

☆ソフィアご利用に関するお問い合わせは098-994-4454へお気軽にご連絡下さい。