ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2017年4月

沖縄水産高校での授業(Part 2)

小雨がぱらつく4月27日、沖縄水産高校福祉サービス系列3年生の皆さんに「生活支援技術」の授業を行いました。

講師は城間定治副施設長、アシスタントに理学療法士の赤嶺世里奈さんで臨みました。

今回は介護技術に活かせるようなボディメカニクスの理解という、より専門的な内容でプロフェッショナルを育成する沖縄水産高校ならではの授業となりました。

生徒の皆さんは自分自身の身体で「重心の位置」や「てこの原理を利用した介助方法」などを体験し、目をギラギラさせていました。

これからも授業や実習で連携し、地域の人材を積極的に育成していきたいです。

※スタッフの新人研修も同じような内容です。ソフィアで働きたいという未経験者もオリエンテーションをとおして安心して働くことができます。

ソフィアで一緒に働きたいという方は下記までご連絡下さい。

098-994-4454 (担当:城間)

授業(沖縄水産高校)

 424日、高校野球の古豪として有名な沖縄水産高校の福祉サービス系列で、外部講師としてソフィア職員が福祉の授業を行いました。

 今回は初回で1年生ということもあり、福祉の基礎的な講義と利用者の伊佐重紀さんによる体験談、そして簡単な実技演習をしました。

 授業では生徒たちの笑いもあり、今まで以上に興味持ってくれたのではないかと思います。とてもうれしいです。 

 また、「利用者とふれあう」をテーマに実技演習を行いましたが、実際、利用者に接してみて、「怖かった」「怪我させたらどうしよう」という生徒からの本音が聞けました。

3年後、生徒たちが卒業を迎える時、福祉従事者として活躍できるよう頑張ってほしいです。

ニューマシン

暑くなったり、寒くなったりと季節の変わり目を肌で感じるようになりました。

体調管理が難しいですね。

さて、ソフィアでは先日、新しいマッサージ機が導入されました。

その名も「アクアタイザー」http://www.minato-med.co.jp/medical/products/physical/qz240.php

リハビリで疲れた体をもみほぐし、気分も爽快になります。

利用者のKさんもOKサインで大満足です。

もちろん、パワーリハのマシンを使ったトレーニングも積極的に実施中です。

介護予防の体操や認知症予防向けのトレーニングなど様々なメニューで利用者の皆様の健康を維持しています。

ご希望の方は下記までご連絡下さい。

一緒に楽しくお仕事してくれるスタッフも大募集中です。

 

ソフィア 098-994-4454 (担当:城間)