ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2015年11月

療育音楽研修会

11月にはまだ暑い。 10月31日のみんなの音楽会の熱気をそのままに、療育音楽研修会が行われました。 11月2日、関連施設である特別養護老人ホーム朝日の家で療育音楽に関わる関連スタッフ15名が東京ミュージックボランティア協会の小林俊恵先生か… 続く

11月にはまだ暑い。
10月31日のみんなの音楽会の熱気をそのままに、療育音楽研修会が行われました。

11月2日、関連施設である特別養護老人ホーム朝日の家で療育音楽に関わる関連スタッフ15名が東京ミュージックボランティア協会の小林俊恵先生から講義を受けました。

この研修では我々の生活の中のリズム・音程・音楽、それから人間の機能との密接な関係、音楽を通して呼吸すること、声を出すこと、動くことを具体的にわかりやすく説明して頂きました。

この根拠を学べたことはこれから施設で実施する「療育音楽」の質を上げるに違いないと確信しました。

音楽を利用者のQOLだけでなく、ADLを改善するリハビリテーションツールとして活かして行きたいと思います。

お忙しい中、講師を務めた小林先生をはじめ調整頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます。

第24回みんなの音楽会

Happy Halloween ! ちょっと遅くなりましたが、10月31日に沖縄市民会館中ホールで「第24回みんなの音楽会」が開催されました。 ソフィアからも30名を超える利用者が参加しました。 毎年開催されるこのみんなの音楽会は日頃取り組… 続く

Happy Halloween !

ちょっと遅くなりましたが、10月31日に沖縄市民会館中ホールで「第24回みんなの音楽会」が開催されました。
ソフィアからも30名を超える利用者が参加しました。

毎年開催されるこのみんなの音楽会は日頃取り組んでいる「療育音楽」を発表する場で利用者の皆さんも楽しみにしているイベントの一つです。

今回は「もみじ」と「ズンドコ節」を演奏&合奏。

午前中の〆を務め、会場を大きく沸かすことができました。
来年も笑顔で楽しく参加できるようこれまで以上に頑張ります。

スタッフもアトラクション参加しました。


(公財)東京ミュージックボランティア協会 赤星多賀子会長の挨拶

皆さんも一緒に参加しませんか。ソフィアでは毎週火曜日の午後に「療育音楽」に取り組んでいます。
療育音楽 http://www.tmva.or.jp/

療育音楽に参加したい方、スタッフとして参加したい方募集中です。
見学だけでも大歓迎。お気軽にお電話ください。

098-994-4454