ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2014年11月

生涯学習バスツアー

11月も終盤。気が付けば年の暮れとなります。 「時がたつのは早いもので」とよく聞きますが、年を重ねることは誰にでも平等です。 その貴重な時間を有意義にするためにも、ソフィアでは「生涯学習バスツアー」を称し、地域の皆さまをソフィアに招待して障… 続く

11月も終盤。気が付けば年の暮れとなります。
「時がたつのは早いもので」とよく聞きますが、年を重ねることは誰にでも平等です。

その貴重な時間を有意義にするためにも、ソフィアでは「生涯学習バスツアー」を称し、地域の皆さまをソフィアに招待して障害者・高齢者の皆様の日頃の活動を見学・体験して頂きました。

今回は糸満市座波地区の老人クラブの皆さま20名が訪れ、リハビリ(物理療法や体操、マシントレーニングなど)の体験や利用者との会話を楽しみました。

日頃、介護保険を納めている立場として、保険料が使われている現場を学習し、より理解を深めたのではないでしょうか。

また、今回は特別に座波地区の皆さまが利用者の皆さまへ「かぎやで風」などの琉舞や歌などを披露して頂き、さながら慰問ステージとなりました。最後は混合カチャーシーで盛り上がり、お互い健康で楽しい生活を過ごしていくことを誓い合いました。

最後に座波区民の皆様、本当にありがとうございました。

研究発表

我々、医療法人・社会福祉法人 以和貴会では毎年、患者さま・利用者の皆さまの治療・ケアへの取り組みや業務改善を目的に研究発表会を催しています。 昨日、「第16回合同研究発表会」が開催され、14演題の発表と特別講演会がありました。 特別講演では… 続く

我々、医療法人・社会福祉法人 以和貴会では毎年、患者さま・利用者の皆さまの治療・ケアへの取り組みや業務改善を目的に研究発表会を催しています。

昨日、「第16回合同研究発表会」が開催され、14演題の発表と特別講演会がありました。
特別講演では琉球大学医学部第3内科教授の大屋祐輔教授を招聘し、貴重なお話をしていただきました。

沖縄の長寿を揺るがす食生活や生活習慣の変化をわかりやすく教えていただき、またこれからの取り組みについていろいろとご提案頂きました。
我々が日頃から取り組んでいる食事へのこだわりや、健康に対する管理など、想いが重なる部分が多く大変共感できました。

発表会では特定相談支援事業所ソフィアの発表が優秀賞を受賞し、これまでの取り組みへの評価と広く皆さんに業務を知っていただけたので大変満足しています。

これからも日々精進し、利用者の皆様に喜んでいただけるよう努力していきたいと思います。

介護などでお困りの方はいつでもご相談ください。
098-994-4454

運動会

10月31日、さわやかな風が気持ちいい秋晴れの下、 第14回運動会が開催されました。 高齢者、障害者、ご家族、職員が一緒になって動き、大きな声をだし、そして笑い転げました。 全プログラムを通して赤組・白組の闘志あふれるパフォーマンスに応援に… 続く

10月31日、さわやかな風が気持ちいい秋晴れの下、
第14回運動会が開催されました。

高齢者、障害者、ご家族、職員が一緒になって動き、大きな声をだし、そして笑い転げました。

全プログラムを通して赤組・白組の闘志あふれるパフォーマンスに応援にも力が入り、白熱した接戦が続きました。
障害のあるなしに関わらず、お互いが認め合い、必死になっている姿に感動し、うまくいかなくても笑って称えあいました。


お手玉渡し競争


ボール渡し競争で勝利に歓喜


職員の見せ所 大縄跳び


全員参加の療育音楽


大玉ころがし


玉入れ競争に気合十分


戦いの始まり


障害物リレー ご家族も一緒に参加


勝利に万歳三唱


リレー 最後まで競り合い


綱引きは一番の大盛り上がり


パン食い競争


白組の優勝 トロフィー授与