ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2013年6月

食中毒対策

梅雨が明けたと思ったら、この猛暑。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? まだ6月というのに、昼間は溶けそうなくらい暑いですね。 屋外でお仕事されている皆さんは特に厳しい季節になりました。 熱中症には十分お気をつけください。 さて、猛暑で食欲も… 続く

梅雨が明けたと思ったら、この猛暑。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

まだ6月というのに、昼間は溶けそうなくらい暑いですね。
屋外でお仕事されている皆さんは特に厳しい季節になりました。
熱中症には十分お気をつけください。

さて、猛暑で食欲も減退しそうな今日この頃ですが、施設内研修を行いました。

今回のテーマは「食中毒」  。
細菌も増殖しやすくなるこの季節にあわせて実施しました。


今回講師を務めたのは管理栄養士のMakiMakiさん。
ステキなスライドを使用し、わかりやすい説明で楽しく学びました。


細菌は見えない敵ですので、日頃の対策と知識が必要です。
利用者の皆様に安全な食事を提供し、安心して施設生活が過ごせるように、手洗いだけでなく室温や提供方法、喫食時間など総合的な取り組みを職員一丸となって実践しようと決意しました。

ご家庭で食事に関するお悩みの方は気軽にご相談ください。
介護に関するご相談は098-994-4454まで。

お客様

今日はソフィアに お客様をお迎えしました。 「通所リハビリテーションきたなかぐすく」の皆様です。 今回は慰霊の日を前に平和祈念公園を訪れたようで、その帰りに昼食を兼ねていらっしゃいました。 はるばる遠く北中城村から、14名の皆さんにお越しい… 続く

今日はソフィアに お客様をお迎えしました。

「通所リハビリテーションきたなかぐすく」の皆様です。

今回は慰霊の日を前に平和祈念公園を訪れたようで、その帰りに昼食を兼ねていらっしゃいました。

はるばる遠く北中城村から、14名の皆さんにお越しいただきましたが、皆さん上品な方ばかりでした。

北中城村といえば沖縄県一の長寿村で特に女性は世界一!

世界一の方々をお迎えし、緊張しました。

いらっしゃった方の中には101歳のマダムも。
あやかりたいと思います。

ソフィアの利用者も負けずにがんばりたいと思います。
私たちも世界遺産「中城城跡」に行こうかな。

ハーリー見学

猛暑が続いていますね。本日、梅雨が明けたそうです。 これからますます熱中症に注意しなければなりません。 その暑さに負けず、 毎年恒例の糸満ハーレーを見学しました。 旧暦の5月4日に行われるこの糸満ハーレー。 利用者の皆さんも非常に楽しみにし… 続く

猛暑が続いていますね。本日、梅雨が明けたそうです。

これからますます熱中症に注意しなければなりません。

その暑さに負けず、
毎年恒例の糸満ハーレーを見学しました。

旧暦の5月4日に行われるこの糸満ハーレー。
利用者の皆さんも非常に楽しみにしている行事の一つです。

港を囲むテント内ではパーランクーを打ち鳴らし、「ハーイヤッ!」の掛け声も勇ましく応援に力が入ります。パンチ!

やはり、昔からの慣習は根強く、心も体も動き出すようです。

実は今回、更生ソフィアは南城市の奥武島のハーリーへ伺いました。
そこでは関連施設である「朝日の家」が出場しており、がんばって応援しました。

http://iwakiasahi.ti-da.net/

そのかいあってか、初出場にも関わらず8位と大健闘でした。
朝日の家の皆さん、おめでとうございます。ニコニコ