ソフィア

障害者支援施設 ソフィアのブログ 施設の行事や利用者の皆様の活動を発信します!

2013年5月

嚥下

こんにちは。 蒸し暑い日が続いています。 天気も不安定でお出かけも躊躇してしまいます。 そんなときはお勉強。 先日、施設内研修を開催しました。 今回は「嚥下障害について」言語聴覚士に講演していただきました。 「嚥下」(えんげ)というと何だか… 続く

こんにちは。

蒸し暑い日が続いています。
天気も不安定でお出かけも躊躇してしまいます。

そんなときはお勉強。

先日、施設内研修を開催しました。

今回は「嚥下障害について」言語聴覚士に講演していただきました。

「嚥下」(えんげ)というと何だか難しいですが、いわゆる飲み込み。
食物を噛んで(咀嚼)喉から胃へ運ぶ一連の動作です。

それが脳卒中などの病気による障害でできなくなり、むせたり、誤って肺に食物が入り込み肺炎になるなど色々な問題が発生します。

私たちがいつも何気なく行っている「ごっくん」も複雑な動きや機構で行われていることがよくわかりました。

利用者の皆さんが安心して安全に食事が出来るよう職員がいつも見守り、万が一誤嚥(ごえん)があっても適切な対応ができるようになりました。OK

研修内容をうまく飲み込めた!ということです。

日頃、飲み込みや栄養など困っている方、他にもちょっと相談したいことがある方はお気軽にご相談ください。

ソフィア(城間)  098-994-4454