西崎病院ブログ

西崎病院ブログ

2019年10月

2019年10月25日 西崎病健康教室

2019年10月25日(金)西崎健康教室を開催しました。

今回のテーマは「インフルエンザの薬について」

講師は 薬剤師 松田 和之

インフルエンザを防ぐには
・手洗い ・うがい ・消毒
・マスク ・咳のエチケットを守る
・インフルエンザ予防接種
睡眠・栄養をしっかり摂って免疫力を高め「予防」を心がける。

抗インフルエンザウイルス薬の種類、副作用、インフルエンザ予防する漢方についても分かりやすく説明していただきました。

当院ではインフルエンザワクチンの予防接種受付中です。
但し、0~3歳未満のお子様、4~12歳でインフルエンザ予防接種を一度も受けたことがない方は、申し訳ございませんがお受けいたしかねます。

お問い合わせは
西崎病院 (098)992-0055

次回の健康教室は、12月27日(金)
テーマ「口腔ケアに関して」
講師は、西崎病院 歯科衛生士
午後13:15分~13:45分 西崎病院 外来待合室にて

どなたでもお気軽にどうぞ~♪

第94回南部糖尿病ネットワーク

2019年9月26日(木) 南部医師会館にて
「眼の症状から当女猫患者の生活支援を考える ~症例を通して各職種の関わり方から学ぶ~」
豊見城中央病院 糖尿病・生活習慣病センター 糖尿病看護認定看護師 金城千鶴先生

●誕生日の月にフットチェック。その間に会話して栄養指導などにつなげる。
●入院患者に集団指導をする場合は、事前に認知機能や視力・聴力障害などがないか、チェックしている。
●ロービジョンの人には、内服は用法・薬効を薬袋に大きく記載する。または色で区別できるよう工夫する。
●見え方をチェックしてそれに合わせた資料を渡すのが大事。
●入院患者などで血糖値が急激に変化したときに、水晶体膨化によって視力低下を訴えることあり。

金城先生と照屋先生との会話の要点
●紹介時に、眼科初診時に、車は運転しないように、誰かと一緒に来てほしいと伝えておく。散瞳するかも知れないので。
●貧血、血圧、高脂血症のコントロールが網膜症に対してよいので、そのへんの情報もほしい。
●できれば予約も!

「糖尿病網膜症患者さんとロービジョンケア」 
てるや眼科クリニック 院長 照屋武先生

●重症の糖尿病網膜症はどんどん減っている。内科と眼科の治療技術の進歩、チーム医療の進歩が良くなっているためだろう
●眼底の診断をAIにさせる研究も進んでいる。検診のスクリーンングはAIになるかも。

●ロービジョンケアでは、視覚障害者が保有している視機能を最大活用。五感のすべてを活用する。
●視力が下がってもロービジョンケアでQOLが良くなる。
●ロービジョン外来で聞くこと。
1.問診(性格や症状に対する意識を見極める)
2,自分の見え方を知るための試み。
3,見え方や視野の意識化。眼球運動訓練。
4,光学的補助具の選択
5,遮光眼鏡処方(眩しく感じる波長だけ抑える)
6.コントラスト
などなど。

●定規を使うと、まっすぐ読んだり書いたりしやすくなる。
●一般的に、黒い画面に白い文字にする場合が読みやすい。PCでハイコントラストをすると白黒反転が簡単になる。iphoneは白黒反転をSiriでできる!
●黒い茶碗に白いご飯をすると見やすい。黒いマットに、薬を置くと見やすい。
●盲学校で資格をとったり、ロービジョンライフ沖縄ではパソコン訓練をすることができる。
●本当に見えなくなる前に、資格をとっておく、という考えもある。
●福岡視力障害センターで日常生活訓練をすることができる。

●ロービジョンケアスマートサイトをチェック。

コントラストの問題や、ルーペの使い方など、とても勉強になりました!
金城先生、照屋先生ありがとうございました。

次回は、2019年11月18日(月曜日)1930~ 南部医師会館にて
豊見城中央病院 栄養科 管理栄養士 神山美和子先生
豊見城中央病院 特命副院長 比嘉盛丈先生
に講義をしていただきます。比嘉先生はダイエットの話のようです。ご興味のある方はぜひ!

医療法人以和貴会・社会福祉法人以和貴会 合同研究発表会のお知らせ 11月10日

11月10日(日)に
 
医療法人以和貴会・社会福祉法人以和貴会
 
「合同研究発表会」を開催致します。
 
今年の特別講演は、
 
公益財団法人 沖縄県メモリアル整備協会
終活カウンセラー 東恩納 寛寿氏による
 
「上手く生きるための終活」 です。
 
今年は「沖縄県医師会館」にて行います。
 
参加ご希望の方は、別紙参加申込書(西崎病院受付で配布)に必要事項を記入の上、FAX(098)992-0052 までお申込みください。
 
以和貴会ホームページからも、申込書をダウンロードできます。
 
どなたでも、お気軽にご参加ください。

カテゴリー