西崎病院ブログ

西崎病院ブログ

2019年6月

西崎健康教室を開催しました。

今回のテーマは「自己流ダイエットのおとしあな」

講師は 管理栄養士の 新垣友紀さん

普段の食事を3口分減らすだけで、2ヶ月に7000キロカロリー
減らすことができる、ドレッシングやお酒なども低カロリーのものを選ぶようにするだけで、カロリーを抑えられるなどすぐに実践できることや、テレビなどで体にいいと言われている食べ物でも、過剰にたべてしまうとカロリーオーバーになるため、気をつけましょうなど、勉強になるお話でした。

次回の健康教室は、8月23日(金)
テーマ「糖尿病腎症・慢性腎臓病の話」
講師は、西崎病院 代謝内分泌科 山城武司先生
午後13:15分~13:45分 西崎病院 外来待合室いて
どなたでもお気軽にどうぞ~♪

第92回南部糖尿病ネットワーク

2019年5月30日 南部地区医師会
1.「糖尿病チーム医療に活かす心臓リハビリテーション指導士のの視点 ~血管疾患の一次・二次予防と再発予防を支援する取り組み~」
南部病院 心臓リハビリテーション指導士(健康運動指導士)
小幡美和先生

2.「心臓周囲脂肪と心房細動」
豊見城中央病院 循環器内科医長 大庭景介先生

今回は、心臓関係の勉強会となりました。小幡先生の心リハのデータ、また大庭先生の心臓CTからの異所性脂肪の研究、どちらも素晴らしいもので、西崎病院でも自分たちでデータをまとめてみないとなあ、と思いました。持続性心房細動があると、だんだん心臓周囲脂肪が増える、というのは印象に残りました。

小畑先生、大庭先生ありがとうございました。

カテゴリー