西崎病院ブログ

西崎病院ブログ

2018年7月

健康教室のお知らせ

8月24日(金)の健康教室は、お盆の中日にあたるためお休みします。

次回、健康教室は偶数月の第4金曜日

2018年 10月26日 (金) 午後1時15分~1時45分
西崎病院 外来待合室

の予定です。皆様のお越しをお待ちしています!

明日は『七夕』

明日7月7日は『七夕』ですね!

短冊に願いごとを書いて笹の葉に結ぶと、願い事がかなうといわれています♪


今年も正面玄関に七夕飾りが置かれ、
「早く足が治りますように」、「良い人に出会えますように♡」などなどさまざまな短冊が飾られます。

短冊を用意してますので、ご来院される際にはぜひ♪
みなさんの願いが叶いますように(*^^*)

ウェルネス西崎病院の取り組み

20186月より白銀病院はウェルネス西崎病院に変わりました。

 

体制を改善するために、4月より西崎病院のスタッフを白銀病院に。入院患者さんのケアに集中することにしました。

5月よりリハビリテーションを開始。4人のセラピストに頑張ってもらっています。

6月に「ウェルネス西崎病院」に改名。

白銀病院のもとからのスタッフと西崎病院のスタッフのアイデアを出し合い、医療レベル、看護レベルの向上に頑張っている途中です。レベル向上のために業務改善もどんどん進めています。勉強会もどんどんやるようになりました。

 

ケアや業務のやり方を変えるのは、変えた後が良いとはわかっていても、なかなかできることではありません。この3ヶ月間、スタッフは大変だったと思います。

6月いっぱいで、大きな業務の改善は一段落になります。7月からはこれらの改善をさらに良いものにしていく、第二段階の時期になります。

患者さん、ご家族から、病院の雰囲気が変わった、活気が出るようになった、と言われるようになりました。「(患者さんの)表情が良くなった」「ご飯がすすむようになった」「肺炎が減った(?)」ということも聞きました。お世辞かもしれませんが、良い医療、良い看護ができるように、今後も少しずつ努力していこうと考えています。

 

ウェルネス西崎病院 (療養型 75)

901-0361

糸満市糸満2041-5

TEL 098-994-2582

FAX 098-994-3307

 

 

 

カテゴリー