西崎病院ブログ

西崎病院ブログ

2016年8月

世界の研究から分かったダイエット

第2回 西崎健康教室 2016年 8月26日 (金) 午後1時15分~1時45分      西崎病院 外来待合室 内容  世界の研究からわかったダイエット 今度の健康教室のネタを作りました。星の数ほどダイエット法はありますが、なるべくエビデ… 続く

第2回
西崎健康教室
2016年 8月26日 (金) 午後1時15分~1時45分
     西崎病院 外来待合室
内容  世界の研究からわかったダイエット

今度の健康教室のネタを作りました。星の数ほどダイエット法はありますが、なるべくエビデンスのあるものを当たってみました。カロリー制限と糖質制限の比較、生活習慣と肥満、最近は腸内細菌と肥満などの話題も多いですね。
自分で作ったスライドの中で一番おもしろくないですが、一番英語の文献をあたったスライドだと思います。
備忘録として置いときます。










いつも外来では、ダイエットがうまくいく患者さんと、うまくいかない患者さんの話を聴き比べています。うまくいかない患者さんは、頑張っていても少しやり方がもったいないというか、効率的でないダイエット法をしていることが多いです。ダイエットのコツを勉強すると、そんなに苦労せずに痩せていく人もいます。個人にあった、そういう減量のコツみたいなものをつかめるかどうかだと思います。
最近は痩せやすい薬も多く出てきました。患者さんには「やせやすい薬にするから、少し頑張ったらたくさん痩せますよ」と話しています。

金曜の健康教室では、ここに載せられないことも話すつもりです。
自分自身や患者さんから聞いたダイエット法など。

西﨑病院  糸満市座波371-1
098-992-0055

カテゴリー