西崎病院ブログ

西崎病院ブログ

2015年12月

糖尿病・健康長寿教室シリーズ 腎臓に関係する検査データ(透析予防)

HbA1c、eGFR、血圧の3つが健康寿命や透析予防に重要なことがわかっています。 まずは、これらの自分の数字を覚えましょう。 ☆糖尿病関連 GLU血糖値(60~109mg/dl) 糖尿病で高値となり食事後の時間により正常者でも上昇します。… 続く

HbA1c、eGFR、血圧の3つが健康寿命や透析予防に重要なことがわかっています。
まずは、これらの自分の数字を覚えましょう。

☆糖尿病関連
GLU血糖値(60~109mg/dl)
糖尿病で高値となり食事後の時間により正常者でも上昇します。空腹時血糖が126以上は糖尿病型です。
HbA1cヘモグロビンエーワンシー (6,2%以下)
1~2ヶ月間の平均血糖の指標です完全な正常範囲は5.6%以下、6.5%以上が糖尿病型です。

☆腎機能関連
BUN尿素窒素 (8~22mg/dl)
CREクレアチニン(男性0,61~1,04mg/dl、女性0,47~0,79)

蛋白質の老廃物でいずれも腎臓から尿中へ排出されます。腎臓のろ過能力が低下すると上昇します。 
       
eGFR推定糸球体ろ過量  (80以上)
腎臓でろ過できる血液の量を推定したものです。若い時は100です。
腎臓の性能を%で表したものと考えると分かりやすいです。
(例:性能が半分だと50、10以下では透析になります)

☆血圧
130/80mmHg以下を目標にします。

高齢者の場合はまず140/90mmHgを目指し、血圧の下げすぎで身体に負担がないことを確認したうえで130/80mmHg以下へ慎重に血圧を下げていきます。
家庭血圧を測るのが一番大事です。病院の血圧よりも家の血圧が、寿命と関係していることが分かっています。

苦痛の少ない大腸CT検査のご案内

早期発見の新たな検査! 苦痛の少ない大腸CT検査のご案内 当院では大腸の新しい精密検査方法として 『大腸CT検査(CTcolonography)』を導入しました!! 【大腸CT検査についてのお問い合わせ】 医療法人以和貴会 西崎病院 沖縄県… 続く

早期発見の新たな検査!
苦痛の少ない大腸CT検査のご案内

当院では大腸の新しい精密検査方法として
『大腸CT検査(CTcolonography)』を導入しました!!

【大腸CT検査についてのお問い合わせ】
医療法人以和貴会 西崎病院
沖縄県糸満市字座波371-1
TEL(098)992-0055

糖尿病療養指導士の講習会に出席しました。

2015年12月5,6日に糖尿病療養指導士の認定更新者用講習会が那覇で開かれました。私は6日の講師として出席しました。糖尿病性腎症から透析に進行していく症例に、どのように療養指導を行っていくか、というのを5~6人のグループワークをしながら考… 続く

2015年12月5,6日に糖尿病療養指導士の認定更新者用講習会が那覇で開かれました。私は6日の講師として出席しました。糖尿病性腎症から透析に進行していく症例に、どのように療養指導を行っていくか、というのを5~6人のグループワークをしながら考えるというものでした。各グループから少しずつ発表してもらったのですが、病気だけでなく、生活や心理面に配慮した処方提案や工夫があり、いい刺激になりました。

今回の沖縄の講習会参加者は66人。全員が沖縄の医療機関のスタッフでした。2日間で各グループ2回は発表できるようです。福岡や東京の講習会は200~300名ですから、まあ同じことは無理でしょう。本土の糖尿病療養指導士の方は、沖縄で受講するのもおススメだと思います。密度は濃いし、講義終わればちょっとしたリゾート気分になれます。会場にミラーボールもありますし。

西﨑病院  糸満市座波371-1
098-992-0055

カテゴリー